花と雪

マイ・ショートストーリー。短編小説やおとぎ話たち。

海に降る雪


ふと気付いた。
最近、泣いてないな。と。
窓の外には今年一番の雪が降り積もっていた。


別に泣かないと決めたわけではなく
心が乾いたなんて格好いいものでもなく
ドラマやドキュメント番組を見れば泣いちゃうけど
そういう意味の泣くということではなく
誰かを想って涙を流すということ。
もう、ずいぶんとそんな涙とはご無沙汰だ。


つまり恋をしていない。
そんなことに今更気付いたのは、今日も雪が降っていたからだろうか。



高校生の頃に付き合っていたケンちゃんとの恋も冬に始まった。

その日も私は茶の間のコタツに寝転がってテレビを見ていて、
なんとなく鳴った電話になんとなく手を伸ばすと
受話器の向こうからケンちゃんの声が聞こえた。
久しぶりだね?暇なの?どうしたの?
他愛もない会話の数分後、ケンちゃんは公衆電話に十円玉を落とす音を響かせた後にこう言った。
「好きなんだけどさ」

それはまるで天地がひっくり返るほど嬉しかったのに、
私はただ黙って受話器を握るばかりで、
心拍数を抑えることも言葉を発することも出来ずに黙りこんでしまった。
するとケンちゃんはこう言った。
「今週の土曜日、会える?」
私はうなずいた。うなずいた後に再び受話器の向こうで十円玉を落とす音が聞こえると
これは電話なんだということに気付いて私は声を振り絞った。
「うん」
たったひとこと。それが精一杯。
私の想いの全てだった。


それから私はケンちゃんと付き合い始めた。
当時はまだ携帯電話なんてものが無かったから
バイト帰りにケンちゃんは毎晩のように公衆電話から電話を掛けてくれて
その時間が近づくと私は自宅の電話を膝に乗せて電話が鳴るのを毎晩待った。

別々の高校に通っていた私達はたまに学校帰りには喫茶店で待ち合わせたり、
土曜日には毎週バスに乗ってケンちゃんの家に向った。

ケンちゃんの家の庭には桜の木があって、春にはその桜を二人で眺めて、
夏休みには電車に乗って原宿のクレープ屋さんに並んだりもした。

そして枯れ葉が舞い落ち始めて秋が訪れたある日、ケンちゃんはこう言った。
「冬になったら、海に降る雪を見に行こう」


海に降る雪は冷たくないんだよ。
溶けるようにゆっくりと海に落ちて、それは星座なんかよりも数え切れないほどの美しさで、まるで無限の宇宙みたいなんだよとケンちゃんは言った。
だから、海に降る雪を見に行こう。
ふたりだけの宇宙を見に行こう。

私は冬を待った。
ケンちゃんの部屋で過ごす時間はいつもあっという間に過ぎてしまい、
帰りのバスの時間がどうしてこんなに早く訪れてしまうのだろうと思う度に
時間なんて止まってしまえばいいのにといつも願っていた。
だけど私は冬が訪れることを心待ちにしていた。
今年は早く雪が降って欲しいと祈った。
海に降る雪。そんな、無限の宇宙を早く見たいと冬を待った。

 
だけど、その約束は果たされることはなかった。
冬が訪れて間もない頃、ケンちゃんは親の転勤で遠い町へと引っ越すことになってしまい、私達は離ればなれになった。

ケンちゃんと過ごした最後の土曜日。
その日は雪が降っていた。
ケンちゃんの家からバス停に向う道のりまで私達は何も言わずに降り積もった雪を踏みしめ
バス停にたどり着くとケンちゃんはぽつりとつぶやいた。
「ごめんな」

お別れのその時が来ても、私は絶対に泣かないと自分に約束したのにぽろぽろと涙を落としてしまった。

何度も二人で並んで立ったバス停。
それは、もう二度と訪れることもないバス停。
泣いている私の横でケンちゃんは手を繋いだまま静かに座り込み、
私が落とした涙でくぼんだ雪を見つめてケンちゃんはこう言った。
「海ができてるよ」


それはとても小さな海だった。
私もケンちゃんの横に並んでしゃがみこみ、その小さな海をぼんやりと見つめていた。
私の涙が作った海には次々と雪が落ちていた。

それは星座なんかよりもはるかに少ない雪だったけど
溶けるようにゆっくりと落ちていた。

私とケンちゃんには永遠はなかったけど
そこには無限の宇宙があった。
思い出は星みたいにきらきらしてて、これからもずっと記憶という夜空に瞬き続けるだろう。

海に降る雪。
それはつめたくなかったよ。
むしろ、温かかった。
心が溶けるほどに。